ジョックストラップ、秘密を守ることとブラーのオープニングについて「観客は我々の味方だけど、それには慣れていない」

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ジョックストラップ、秘密を守ることとブラーのオープニングについて「観客は我々の味方だけど、それには慣れていない」

Mar 02, 2024

ジョックストラップ、秘密を守ることとブラーのオープニングについて「観客は我々の味方だけど、それには慣れていない」

形を変える感覚はクラシックからテクノまであらゆるものをカバーしており、マーキュリー賞の最終候補に選ばれたばかりです。 ジョージア・エラリーとテイラー・スカイのデュオが、ミーガン・グレイにアイドルについて語ります。

形を変える感覚はクラシックからテクノまであらゆるものをカバーしており、マーキュリー賞の最終候補に選ばれたばかりです。 ジョージア・エラリーとテイラー・スカイのデュオが、アイドル、そのプロセス、そしてツアー人生への「降伏」についてミーガン・グレイに語る

私のプロフィールの下にある Independent Premium セクションでブックマークを見つけてください

テイラー・スカイとジョージア・エラリーは2022年にジョックストラップとしてデビュー・アルバムをリリース

あなたの音楽を聴くと、死んでまた生き返るような気がします。」 これは、シカゴでの最近のショーの後にプレゼントされた手作りのバッジの裏に、ジョックストラップのファンの一人によって書かれたものです。 オルタナティブ エレクトロ ポップ デュオのボーカリスト兼バイオリニストであるジョージア エラリーは、私に見せるためにノートパソコンのカメラに記念品をかざし、プロデューサーのテイラー スカイは Zoom 上の別の広場から覗き込んでいます。 確かに、再生というとドラマチックなイメージだが、クラシックからテクノまで多岐にわたる Jockstrap の抽象的な作品を説明しようとすると、言葉は簡単ではない。 「私は、いつ何が起こるか分からない、何が起こっているのか分からない音楽が好きです」とスカイは言います。

したがって、ともに25歳のこの二人にとって、過去数年間はかなり不安定だったのは当然のことだ。2022年にデビュー・アルバム『アイ・ラブ・ユー・ジェニファー・B』をリリースして以来、このデュオは大きな勢いを増しており、最近最終候補者に選ばれた。アークティック・モンキーズとジェシー・ウェアとともにマーキュリー賞を受賞した。 ジョックストラップの話題が彼らに影響を与えたわけではない。 会話では、彼らは無礼で無関心ですらあります。 文章は短く簡潔です。 彼らは自分たちの音楽に話をさせます。 ライブで演奏するのが日常となり、ツアーやフェスティバルのスケジュールがぎっしり詰まっており、その中にはウェールズ発のオルタナティブ・バンド、グリーン・マンの出演枠も含まれている。 数週間前、ジョックストラップはウェンブリー・スタジアムでブラーをサポートした(歴史的な会場でのプレーはどんな感じだったか尋ねると、彼らは何気なく「良かった」と答えた)。 その前にはグラストンベリーからの生放送があり、エラリーは一度ではなく二度、ジョックストラップと南ロンドンのブラック・カントリー・ニュー・ロードのメンバーとして演奏した。 バンドには現在、確立された忠実なファンベースもいます。 「観客はすでに私たちの味方だけど、私はそれに慣れていないと思う。」

しかし、これには十分な理由があります。ジョックストラップは、大衆にアピールしながらも、新しく、他とは異なる、実験的なものを生み出しているのです。 キャッチーなメロディーはありますが、頻度が少ないのでお腹が空いてしまいます。 「私はリフを繰り返すのがあまり得意ではありません」とスカイは微笑む。 「一度作って飽きたら、違うものを作るんです。」 I Love You Jennifer B は、ポップ、アコースティック、エレクトロ、フォーク、クラシックなどが曲がりくねるお化け屋敷のような感じの 10 トラックの旋風です。 それは転じて、陶酔的であり、重いものでもあります。 エラリーの繊細なファルセット(ジュリア・ホルターに似ている)とスカイの途切れ途切れでカタカタ音を立てる技術の並置が、魅力的なミックスを生み出している。 「コンクリート・オーバー・ウォーター」、「グラスゴー」、そしてファンに人気の「50/50」のように、予測不可能な変化と組み合わせると、魅力的な瞬間がさらに価値を高めます。 「自分や周りの人たちを驚かせるような出来事に本当に興奮しています」とスカイさんは言います。 「私のお気に入りのミュージシャンの中には、私が許されることも存在することもできないと思っていたものを作る人たちがいます。 音楽とは何なのかを尋ねることにとても圧倒されますが、これは私にとって実験するのに最適なプラットフォームです。」

コーンウォール生まれのエラリーは、ギルドホール音楽演劇学校でロンドンっ子のスカイと出会った。 彼らはまったく異なる音楽の世界の出身ですが(エラリーはオーケストラで演奏しながら育ち、スカイはスクリレックスとカニエ・ウェストが大好きでした)、たとえばボブ・ディランとクラブ・シーンに対するお互いの評価など、共通点もたくさんありました。 エラリーがスカイに自分の書いた曲を送った後、二人は協力し始めた。 彼はそれを解体し、元に戻しました。 「まさにぴったりだと感じた」とエラリーはこのトラックでのスカイの作品を初めて聴いたときこう語った。 「彼は私にはできないことをやっていて、それを音楽に取り入れたいと思っています。 私たちはお互いのことを理解し、自分の好きなものを理解しているように感じました。」 そして彼らのプロセスが誕生しました。 彼らは共に、かなり孤立した方法で活動を続けており、その独特の二面性の要素を曲にもたらしています。 「多くの言葉は必要ありません」とテイラーは二人の仕事上の関係について語る。